日本最大級!外食産業の食品・飲料・設備・サービスが一堂に集結する商談会

外食ビジネスウィーク

2019年8月27日(火)・28日(水)・29日(木)10:00~17:00会場:東京ビッグサイト

セミナー

SEMINAR

無料セミナー

売上・利益拡大!人材育成!集客力アップ!などすぐに役立ち、
実施できるノウハウやスキル満載のセミナーが連日開催!
貴店の課題を解決するヒントが満載です。!

受講方法

聴講は無料となりますので、展示会場内「各セミナー会場」へ直接お越しください。

※お席には限りがございます。
※都合により講師、プログラム内容に変更がある場合もございますので、予めご了承ください。

※入場者バッチデータを取得させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

8月28日(火)

聴講無料 専門セミナー

10:30 ▶︎ 12:00集客人材定着

繁盛店の「引き寄せの法則」大公開!
~人材もお客様もどんどん集まる店づくり、組織づくり~

NPO法人居酒屋甲子園理事長
(株)nadeshico 代表取締役
細川 雄也

細川 雄也
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滋賀県で店舗展開する(株)nadeshico。人材の確保が困難な時代に多くの人が集まる圧倒的な店づくりと商品開発のノウハウ。そして、一度入ったら辞めない定着させるスキルアップと評価制度の仕組み。地元に根付き、地域一番店になるドミナント戦略。居酒屋甲子園の理事長として飲食業界への未来について、生産性の向上、地域への貢献、付加価値化。これからの飲食業界への大切な未来を語ります。

プロフィール

滋賀県長浜市出身。元JA(農協)職員が脱サラで飲食店を経営。飲食経験は学生時代のアルバイトのみ。幾多の困難を乗り越え、2007年に一号店である「菜でしこ長浜店」をオープン。現在では、“店づくりは街づくり”とし、JA時代に得た生産者ネットワークで、地域食材を使用した飲食店を滋賀県内に6店舗展開。昨年には地元滋賀の1次生産者と共同で、滋賀の食材の価値を伝えるご当地バルを東京に出店。6次産業化で飲食の新しい在り方にチャレンジし、居酒屋甲子園の掲げる『クールローカル』の意味と価値を体現し続ける。

12:30 ▶︎ 14:00店舗クレンリネス

日本ラーメン協会10周年記念企画
“世界一”に導いた清掃職人に聞く!「繁盛店のクレンリネス」

日本空港テクノ(株)
NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」出演
新津 春子

新津 春子
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味が美味しいだけでは、存続できなくなってきている飲食業界の競争市場。そこで日本ラーメン協会では、多角的な視点で、「生き残れる本物のラーメン店」を提唱し、応援していきたいと考えています。ラーメンを含む飲食店を営む上で、「クレンリネス」は非常に重要なファクターです。羽田空港を世界一清潔な空港として連続表彰されるまでに導いたプロに、その清掃術と、心構えを学びます。繁盛店になるためのヒントは「清掃」にある?!飲食店関係者は必聴です!

プロフィール

1970年中国瀋陽生まれ。父が中国残留孤児、母が中国人のハーフ。17歳で一家で日本へ移住。高校に通いつつ、家計を助けるために清掃のアルバイトを始める。
25歳の時に日本空港テクノ株式会社へ入社。数年後、国家資格のビルクリーニング技能士を取得し、27歳で「全日本ビルクリーニング技能競技会大会」で見事に最年少優勝。SKYTRAX社が空港利用者のアンケートに基づいて順位を決める国際空港ランキング「世界で最も清潔な空港」に東京国際空港(羽田空港)を2013年、2014年、2016年の3回受賞という快挙へ導いた。現在ではベテラン清掃員として指導する立場であるほか、空港専用の掃除道具の開発にも携わっている。著書も「世界一清潔な空港の清掃人」他多数。

14:30 ▶︎ 16:00人材育成

S1サーバーが語る!繁盛店をつくる接客ロープレとは!?
~ワンダーテーブル流!人材育成術~

NPO法人繁盛店への道S1サーバーグランプリ
(株)ワンダーテーブル人材開発室 室長
西島 里沙

西島 里沙
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都内を中心に『バルバッコア』『オービカ モッツァレラバー』 『鍋ぞう』 『YONA YONA BEER WORKS』など多業態展開する(株)ワンダーテーブルにて、人材開発室室長を務め、S1グランプリ全国ファイナリストでもある西島氏による「また逢いたい」おもてなしセミナー。真のサービスとは何か、現場でのトレーニング方法、多業態に適応した自社の育成体系など、ここでしか聞けない「繁盛店」の「理由」に触れられるスペシャルセミナーです。

プロフィール

2000年株式会社ワンダーテーブル入社。「第8回 S1サーバーグランプリ」全国大会ファイナリスト。「鍋ぞう」「ベリーニカフェ」「ロウリーズザプライムリブ」を経て「新宿 六蔵」にて支配人を経験後、人材開発室マネージャーとして会社全体の採用・育成・サービス力向上を目的に、人事制度設計から新卒採用業務、階層別研修設計・運用など、企業の根幹となる「人」に関わる幅広い業務に携わる。2018年に人材開発室の室長に就任し、現在に至る。

出展社による 特別PRセミナー

11:00 ▶︎ 12:00A会場

全国トップサーバーが実践!
「接客アハ体験」で新規客をリピーターにする3つのコツを大公開!

NPO法人繁盛店への道 S1サーバースクール 校長
第4回 S1サーバーグランプリ 全国優勝 / 銀座 ごち惣家・オーナーサーバー
布施 知浩

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再来店率をUPしませんか?それには接客力が必要です。S1スクールは接客力に欠かせない気付き力と知識力が身に付きます。今回限定で気付き力UPにつながる、お店で実践できる『アハ体験』をお持ち帰りできます。

11:00 ▶︎ 12:00B会場

事業の継続、拡大のための事業計画と経営管理のポイント

(株)OAGコンサルティング 代表取締役社長
田中 繁明

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会計事務所の役割は、申告書作成だけでしょうか?そうではありません。資金調達やキャッシュフロー経営の導入といった我々だからできる事業拡大サポートがあります。月刊食堂で連載したの経営のコツをお話しします。

13:00 ▶︎ 14:00A会場

歩留まり改善!
アルバイト採用難時代に立ち向かうために!

(株)エスプール 採用支援事業部
営業第1グループ グループ長
原 慎之介

詳細 ▼

応募受付代行サービスを通して、年間50万件を超える応募者対応の中で、いま、本当に効果のある媒体は何なのか?
面接前日確認の効果はあるのか?などのRPOサービス事業ならではのデータをご紹介致します。

13:00 ▶︎ 14:00B会場

2020年以降の飲食事業経営に潜むリスクとその具体的対策

(株)スカイダイニング 代表取締役
片岡 宏明

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年間平均廃業率が28%と、あらゆる業界の中でもトップの飲食業界。2020年の東京オリンピック以降、ますます過酷になる生存競争。激変する環境の中でも着実に生き残ることが出来る再現可能な秘訣とは?

15:00 ▶︎ 16:00A会場

「クレードル・トゥ・クレードル」
サスティナブルなものづくり

(株)ミヤキ 経営企画室 専務取締役
宮崎 浩一

Saki Chatzichristidis

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「クレードル・トゥ・クレードル」と言う新しいものづくりの考え方を踏まえながら環境先進国のドイツからやってきた環境・人に優しい洗浄剤を紹介します。 飲食業界の人手不足の救世主に・・・

15:00 ▶︎ 16:00B会場

【バル・居酒屋】集客・利益率を上げるメニューの絶対法則初公開

(株)エスト.フードコンサルティング 取締役経営コンサルタント
鹿野 卓士

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集客・利益UPのために最も重要な事はマーチャンダイジングです。これには多くの法則があり、仕掛けが重要です。繁盛店はそれを実践しています!あなたのお店はどのように考え実践すべきか?を具体的にお伝えします。

事前登録はこちら

8月29日(水)

聴講無料 専門セミナー

10:30 ▶︎ 12:00集客求人

激安!当たる!繁盛店の集客・求人ノウハウ
~有料媒体の時代は終わった!~

(株)エスト.フードコンサルティング 代表取締役
経営コンサルタント
久連松 秀明

久連松 秀明
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有料雑誌広告や高いネット広告やポータルサイトの有料会員は、実は費用対効果が低かった!?有料求人媒体も効果が下がり続けている今、これからは『お客』の集客も『スタッフ』の求人も、自社で安く効果的に集める時代です!人の心を掴む『集客』『求人』ツールは、どこが違うのか?毎日全国の飲食店に売上利益アップの最新具体策を提案する経営コンサルタントが、分かりやすい言葉で具体的に説明いたします。

プロフィール

立命館大経営学部卒。1998年大手経営コンサルタント会社入社後、飲食店経営の成功法則を確立。2003年㈱エスト.フードコンサルティング設立。代表を務める。日々更新される『活きた情報』と、15年で確立し現在も進化する『飲食店繁盛ノウハウ』は具体的で即効性がある。業績向上コンサルティング成功率98%
著書:飲食店の始め方と経営(西東社)、あのラーメン店はなぜ行列ができるのか(アスペクト社)、これができれば行列飲食店の店長&経営者 (こう書房)、予算ゼロから「儲かるお店に生まれ変わる方法」 (すばる舎)ほか多数
TV出演:TBS系「スーパーJ チャンネル」、テレビ朝日系「お願い!ランキングGOLD」、日テレ系「解決!ナイナイアンサー」ほか多数

12:30 ▶︎ 14:00店舗のIT化

「トレタ」が目指す飲食店の常連革命
テクノロジーを活用した新しい集客のあり方とは?

(株)トレタ 代表取締役
中村 仁

中村 仁
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「ブラック化」「人手不足」に悩んでいる外食産業にとって、生産性の向上はまさに急務です。スマホやクラウドがこれほど普及した一方で、私たちはまだその真価を活かしきれていないのではないでしょうか。テクノロジーの力を活用して現場と経営をアップデートできれば、飲食店はまだまだ成長できるはずです。
トレタでの事例に基づいて、これからの新しい集客のあり方を考えます。

プロフィール

パナソニック、外資系広告代理店を経て2000年に西麻布で飲食店を開業。立ち飲みブームのきっかけとなった「西麻布 壌」を皮切りに、とんかつ業態「豚組」、豚しゃぶ業態「豚組しゃぶ庵」などの繁盛店を世に送り出す一方、ツイッターを活用した集客で2010年に「外食アワード」を受賞。2013年に(株)トレタを設立し現在に至る。現在も「食の未来アカデミア」をはじめ、数々の飲食店向けセミナーの講師も務める。

14:30 ▶︎ 16:00アウトバウンド

海外出店セミナー<米国編>
~米国の外食・ラーメン業界の現状と展望~

■JETRO 外食企業の米国進出のポイント

日本貿易振興機構 サービス産業部サービス産業課
滝 洋一郎

滝 洋一郎
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日本の外食産業が米国へ進出・展開を検討する際、特に注意すべきポイント、知的財産権、雇用における諸問題についてなど)を中心に、現地の概況を簡単に紹介します。

プロフィール

サービス産業個別企業支援事業担当。外食・小売など中心にB to C向けサービスを取り扱う企業の海外進出・店舗展開支援を行う。5年で1,000社以上の海外進出案件に携わる。

■和弘食品 アメリカの最新ラーメン事情 ~スープ編~

WAKOU USA INC. 和弘食品(株)
Vice President/Sales General Manager
木村 道宏

木村 道宏
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北米圏ではまだ珍しい米国農務省(USDA)認証のラーメンスープ工場を保有しています。
アメリカで支持されている味・傾向・特長と、ラーメンブームの「今」をお伝えします。

プロフィール

1993年 和弘食品(株)入社。2017年 WAKOU USA INC. 副社長就任。
現地でラーメン知識と技術を指導するとともに、北米圏のマーケット調査を行いながらラーメン文化を米国に広めるべく活動。

■SunNoodle ラーメンの麺って欧米で手に入るの?どんな麺が流行り?そんな疑問にお答えいたします。

Sun Noodle
Sales Representative Asian division
伊藤 義之

伊藤 義之
詳細 ▼

現在のトレンド麺の傾向、今後の麺に求められる課題、ニューヨークのポップアップショップRamen Labで発信しているご当地ラーメンの波及状況をお伝えします。

プロフィール

これまで200店舗以上の麺の共同開発を行う。また、食材調達を協力会社と行い、海外でのラーメンを作りをアシストしている。

■大黒家 海外出店の勧めと課題~こだわらないこだわり~

毘沙門グループ・大黒家ラーメン CEO
甲山 貴明

甲山 貴明
詳細 ▼

25年アメリカで店舗運営をしてきた経験を踏まえ、失敗や落とし穴、法律事情、こだわらないことにこだわるという真意など、リアルな情報をお伝えします。

プロフィール

1993年 ロサンゼルス郊外に寿司店をオープン。以来、ラーメン屋、居酒屋、割烹店など現在は15店舗を展開。大黒家は15年前より行列のできる店としてメディアに取り上げられ米国のラーメンブームの先駆けとなる。

出展社による 特別PRセミナー

11:00 ▶︎ 12:00A会場

ラーメン屋開業INアメリカ〜開業準備から開店迄のノウハウ大公開!
人材・食材・物件・資金! 事情大公開〜

小林生麺(株) 取締役社長
小林 宏規

詳細 ▼

①アメリカのラーメン市場について
・1日2000倍売るお店
②不動産事情
・家賃が毎年上がる
③業者さん事情
④建築事情
⑤雇用/従業員事情
⑥法律事情
⑦資金調達事情
⑧まとめ

11:00 ▶︎ 12:00B会場

外国人アルバイトの「定着」×「活躍」×「リスク管理」の秘訣!

(一社)キャリアマネジメント研究所 代表理事
千葉 祐大

(株)セントメディア メディアテック事業部 事業責任者
橋本 竜平

詳細 ▼

前半は、外国人スタッフの定着→6000人以上の外国人指導経験のあるコンサルタントが語る「外国人活用のポイント」を
後半は、外国人雇用のトラブル→年間1万人の外国人雇用から得た「トラブル実例と予防法と対処法」をお伝えします。

13:00 ▶︎ 14:00A会場

歩留まり改善!
アルバイト採用難時代に立ち向かうために!

(株)エスプール 採用支援事業部
営業第1グループ グループ長
原 慎之介

詳細 ▼

応募受付代行サービスを通して、年間50万件を超える応募者対応の中で、いま、本当に効果のある媒体は何なのか?
面接前日確認の効果はあるのか?などのRPOサービス事業ならではのデータをご紹介致します。

13:00 ▶︎ 14:00B会場

事業の継続、拡大のための事業計画と経営管理のポイント

(株)OAGコンサルティング 代表取締役社長
田中 繁明

詳細 ▼

会計事務所の役割は、申告書作成だけでしょうか?そうではありません。資金調達やキャッシュフロー経営の導入といった我々だからできる事業拡大サポートがあります。月刊食堂で連載したの経営のコツをお話しします。

15:00 ▶︎ 16:00A会場

「3つのロジック」で新規客をVIP客に育成!
顧客台帳活用講座

アクティブ・メディア(株) アライアンス事業部 部長
田中 潮

詳細 ▼

「飲食店で収益を上げるために必要なものは何なのか?」
この点について、顧客台帳を作成し既存客の集客力を上げるロジックを学んでいただける、飲食店のホールスタッフや責任者およびオーナー向けのセミナーです。

15:00 ▶︎ 16:00B会場

客単千円ラーメンの共通法則と
客単UPして集客増の仕掛け大公開

(株)エスト.フードコンサルティング 取締役経営コンサルタント
鹿野 卓士

詳細 ▼

安い店高い店、様々な繁盛店がある中、自店はどうなのか?仕入価格は日々高騰し、値上げのタイミング、値上げ幅を悩まれているお店も多くあります。客単価を上げつつ集客数をアップする仕掛けを具体的にお伝えします。

事前登録はこちら

8月30日(木)

聴講無料 専門セミナー

10:30 ▶︎ 12:00フォトジェニック

料理専門のプロカメラマンが教える!
売上につながるフォトジェニックなメニュー撮影とは

(株)バックス 代表取締役
鈴井 祥仁

鈴井 祥仁
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ECサイト全盛の現代、皆さんはどんな時に「思わずポチっ」としてしまいますか?食品販売であっても、飲食店であっても売上を決めるのは「おいしそう!」と感じるお客様の心です。そんなお客様の心をつかむ「シズル写真」や「シズル動画」とは一体どんなものなのか、事例を交えながら詳しくご紹介します。
現役のプロカメラマンだから言える、「メニュー写真/食品写真のトレンド」を余すところなくご紹介します。

プロフィール

株式会社バックス代表。20代の時にNYで写真を学び、帰国後、飲食店の立ち上げメンバーとして参画。関東で8店舗を展開する飲食チェーンを育てあげるも、プロの撮影するメニュー写真が売り上げにつながることを実感し、「クライアントのバックオフィスとして売り上げづくりにサポートしたい」と、株式会社バックスを設立、カメラマンの道を歩む。力のあるシズル写真を得意とし、クライアントは、大手ビール会社から、冷凍食品、業務用食品会社など多数。スチール撮影から動画撮影、カタログづくりまでをワンストップで行い、売上づくりに貢献している。

12:30 ▶︎ 14:00ネット集客

事例解説『予約の取れないお店はこうして作る!』
~インターネット集客時代の繁盛店作り方~

(株)Globridge(グロブリッジ)Group 代表取締役社長
大塚 誠

大塚 誠
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『3ヶ月先まで予約が取れない!』『王様のブランチに出たい!』飲食店オーナーなら誰もが目指したい繁盛店のゴールイメージ。ではいったいどのようにすれば実現するのか?実際に実現をした店舗の事例を交えて、具体的な手法を詳しく解説します。結果的にそうなったのではなく、意図して作りあげることは出来ます。ネット時代に新しい繁盛業態の作り方を具体事例を数多く交えながらお伝えします。

プロフィール

12年間大手外食専門コンサルティング会社で300名のコンサルタントメンバーの部門長を担い、多くの日本一チェーンを1から作り上げる。代表的な支援先として牛角、銀のさら、温野菜などがある。
その後10年前に高田馬場の居酒屋オーナーとして創業。「せかいち」業態は4年で120店舗の出店を実現する。その後急成長のリバウンドで赤字転落。
4年前にネット集客専門部隊を1から立ち上げ、V字回復を実現。現在、直営70業態70店舗と、ネット集客支援店舗が400店舗を超す。

14:30 ▶︎ 16:00商品開発

異業種に学ぶ。ローソン、成城石井における商品開発戦略!
顧客目線と商品開発の真髄とは!?

(株)成城石井 商品本部 副本部長 兼(株)ローソン リテイル関連事業部 本部長補佐
鈴木 嘉之

中村 仁
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オリジナルスイーツブランド「Uchi Café」、大ヒット商品「プレミアムロールケーキ」「ブランパン」誕生に至るまでの商品開発極意を披露。成功の条件は、コスパ、ストーリー性、ブランド力など「顧客視点」「女性目線」の徹底。新商品開発、リピーター創造は、業種問わず重要課題。その消費者マーケティングと商品開発の経験を活かし、現在は成城石井にて新たな取り組みを展開中。注目の「グローサラント」の狙い、今後のローソンとのシナジーもお伝えいたします。

プロフィール

立教大学経済学部を卒業後、西武百貨店に入社し、物産催事などを担当。
2003年 株式会社ローソン入社。2009年には、オリジナルスイーツブランド「Uchi Café」を立ち上げ、コンビニスイーツブームのきっかけとなる大ヒット商品「プレミアムロールケーキ」の開発を担当。発売後5日間で100万個を販売し、累計3億個もの販売を記録した。モンドセレクション3年連続金賞受賞。
また、2012年からは、穀物の外皮を使用した「ブランパンシリーズ」の開発を推進。身近なコンビニエンスストアで買えるロカボフードとして大きな反響を呼んでいる。
スイーツやベーカリーをはじめ、調理パン、麺類、お弁当、おにぎり等、ローソンの主力商品の商品開発責任者を担当。
現在は、2017年4月成城石井に出向。商品本部の副本部長をつとめる。

出展社による 特別PRセミナー

11:00 ▶︎ 12:00A会場

ジビエ取扱いのルールと管理方法、
肉の特性と調理のポイント

(一社)日本ジビエ振興協会 代表理事
藤木 徳彦

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捕獲から解体処理・加工・流通までのジビエ流通のルールや、おいしく安全な加熱調理法、衛生管理方法、ジビエ肉の特徴など飲食店でジビエを取り扱う場合の留意点をお伝えします。

11:00 ▶︎ 12:00B会場

外食産業の経営改善・生産性向上の取組やその成功要因

【主催】農林水産省、野村総合研究所

【登壇者】(株)ケイノーツ 代表取締役
ホットペッパーグルメ外食総研 エヴァンジェリスト
竹田クニ

(株)野村総合研究所 プリンシパル
坂口剛

詳細 ▼

「外食産業の経営改善・生産性向上」をテーマに、先進企業の取組や支援ツール、各種補助制度の紹介を通じて、“即効性”があり、“応用可能な”改善プランや取組の成功要因についてご紹介いたします。

13:00 ▶︎ 14:00A会場

歩留まり改善!
アルバイト採用難時代に立ち向かうために!

(株)エスプール 採用支援事業部
営業第1グループ グループ長
原 慎之介

詳細 ▼

応募受付代行サービスを通して、年間50万件を超える応募者対応の中で、いま、本当に効果のある媒体は何なのか?
面接前日確認の効果はあるのか?などのRPOサービス事業ならではのデータをご紹介致します。

13:00 ▶︎ 14:00B会場

事業の継続、拡大のための事業計画と経営管理のポイント

(株)OAGコンサルティング 代表取締役社長
田中 繁明

詳細 ▼

会計事務所の役割は、申告書作成だけでしょうか?そうではありません。資金調達やキャッシュフロー経営の導入といった我々だからできる事業拡大サポートがあります。月刊食堂で連載したの経営のコツをお話しします。

15:00 ▶︎ 16:00A会場

外国人は飲食店でお金を使う気満々!
訪日外国人を集客し、お金を落としてもらう方法

(株)華ひらく 代表取締役
内木 美樹

詳細 ▼

外国人にとって、入りやすい飲食店と入りにくい飲食店、注文しやすい店と注文しにくい店には明確な差があるってご存知ですか?
集客方法とCSを上げながら客単価UPの方法をお伝えします。

15:00 ▶︎ 16:00B会場

競合店に勝つには「圧倒的な強み!」
売上を伸ばす秘訣とは?

(株)エスト.フードコンサルティング 取締役経営コンサルタント
鹿野 卓士

詳細 ▼

徐々に集客が難しくなっている飲食業界。しかし、売れているお店は確かに存在します。では、自店をどのように繁盛させれば良いのか?業態問わず飲食店で共通する売上アップの法則を大公開!